暇人 山さんのつぶやき

つぶやき日記

年末商店街と神社

久しぶりに地元商店街と神社に行ってみた

 

f:id:yoji3975:20211223145030j:plain

氏子の方だと思う方が年末と初詣の準備をされていた。

 

f:id:yoji3975:20211223145212j:plain

ひっそりしたアーケード商店街入り口

f:id:yoji3975:20211223145304j:plain

一人オバちゃんが歩いているだけ

f:id:yoji3975:20211223145401j:plain

50~60年程前まではこの時期年末商戦(永昌会)で大変賑わっていた

f:id:yoji3975:20211223145716j:plain

今ではこの状況、シャッターが下りている店が多い。

 

近くに大型商業施設があるのも寂しくなった原因かも?

 

更にもう一社大型商業施設が再来年進出してくるようだけど毎年人口減になっている小さな地方都市に進出してくる理由はなんなのか?

 

住民としては各社が競争して安く提供してくれることを期待しているよ。