今は雑木が茂っている筑豊の象徴ボタ山 (福岡県飯塚市 三菱忠隈炭鉱跡)
見る角度によって1山になったり2山になったり3山に見えるよ
実際は3山です。
60年前までは炭鉱で栄えたところ、中心地は写真の右の方にある。
ボタ山は、山崎ハコさんが「織江の唄」でヒット、映画とTVドラマの「青春の門」
でも知られている。
歌詞 1番
信ちゃん 信介しゃん うちはあんたに 逢いとうて カラス峠ば
超えて来た そうやけん 逢うてくれんね 信介しゃん
すぐに田川に 帰るけん 織江も大人になりました
月見草 いいえ そげんな花じゃなか あれはセイタカアワダチ草
なんだか涙が出て来そうな歌詞です。飯塚にいる幼馴染の信介に会いたくて中学卒業間近に控えた織江が田川から信介に会いに行く場面を思い出します。
中学卒業した織江は その後 北九州の小倉のバーで働くことに・・・・。
なんとも切ない物語です。
歌ってるのは 山崎ハコ さんですが泣きそうな歌い方で胸があつくなります。
TVドラマでは秋吉久美子さん、映画では大竹しのぶさんが織江を演じていました。
歌詞の中に「カラス峠」が出てきますが、国道201号線で飯塚から田川に抜ける峠の事です。
昔は砂利道で凸凹道でバス等が通ると砂埃が舞い上がりひどい路でしたが現在は整備され綺麗な道路です、バイパスも出来て北九州と福岡市を結ぶ大動脈となっています。