暇人 山さんのつぶやき

つぶやき日記

二宮尊徳

先日テレビのワイドショーで言っていた「最近見なくなった像、二宮尊徳の像」昔は小学校や中学校の玄関先には必ず立っていた二宮尊徳像。

 

たしかに近くの小学校と中学校の玄関から消えている。

なぜ消えた?

スマホという現代の魔物が原因らしい。

つまり、ながら歩行は危険ということらしい。

たしかにそうだ。

二宮尊徳(にのみや たかのり)の本当の気持ちは無視されているようだ。

二宮金次郎とも言われているようだね。

江戸時代の学問のあり方を教えていると思う。

つまり、「学問はいつの時でも学ぶことが出来る」ということだね

 

いつも利用している図書館の玄関わきにヒッソリ立っているのを見ました。

少し、寂しく感じられました。